★お知らせ★

こんにちは!

福井県越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です

今日は1つ、このブログに関するお知らせをいたします!

 

この度、ライフケアリング蕾は自社サイトをリニューアルいたします( ´艸`)

現在すでに一部公開されているのですが、ブログの方はまだ稼働できていません(´・ω・`)

近日中に開始できるよう準備しておりますので、それまでしばしの間お待ちいただけますと幸いです!

 

なお、こちらのブログ記事をお引っ越しする予定はありません

また、新しいブログの開始とともにこのブログは閲覧できなくなります

寂しいような気もしますが、新年度新たな気持ちで再スタートです

皆様どうか今後ともライフケアリング蕾ともども、ブログの方もよろしくお願いいたします

 

旧宮崎村/法華寺の枝垂れ桜

投稿日:

2020年04月02日

カテゴリ:

お花見

IMG_20200331_152616

 

 

IMG_20200331_161532

 

こんにちは!越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です。

コロナウイルスの影響で、外出を控えたり、マスクをして、消毒をしてと、いつ終わるとも知れない状況に、少しずつ疲弊してきたように感じますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家の子供たちも、宿題も終わり、遊びに行くこともできず、暇を持て余し、機嫌が悪くなってきました。

そこで、車窓からでもと、桜を見に行ってきました。

日野川の桜はちょうど満開

味真野小学校の校庭の桜もちょうど見頃で、良い気分転換となりました。

 

皆様も、何か楽しめる、心安らぐ事をしてみてはいかがでしょうか?

少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩の冷え込みがあり、体調を崩しやすい時期ですので、皆様お身体ご自愛ください。

 

投稿日:

2020年04月02日

カテゴリ:

一足先に…

こんにちは!越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です。

あたたかく感じられる日も少しずつ増えてきてましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

先日、カワズザクラが満開で見頃を迎えているところを発見しました!利用者様と一緒に屋外歩行にでかけ、お花見をしてきました♪

無題

いかがですか?濃いピンク色で何とも言えないかわいらしさです。

日々、新型コロナウイルスの感染が拡大しており、外出を控える等、日常生活にも制限がかかり、ストレスに感じられている方も多いようです。気分転換に、外に出られる方は、日向ぼっこをしたり、自宅の周りを散歩したり、出るのが困難な方は、窓から空を眺めたり、窓を開けて春の匂いを感じてみて下さい(^▽^)つくしやヨモギ、菜の花など春を探すのも楽しいですよね。身近なところで小さな幸せを感じている今日この頃です。

投稿日:

2020年03月19日

カテゴリ:

ペットへのかわいいプレゼント♪

こんにちは!

福井県越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、さまざまなイベントが中止・延期になり、学校も臨時休校となっています。

いつまでこの影響が続くのかと不安はありますが、私たちは日々できる対策を行い、早期終息することを願いましょう。

 

さて、暗い話が続きましたが、今日はとてもかわいいプレゼントを紹介します。

佐々木莉香様 デグー布団 R2.2

作業療法で関わっている利用者様が飼っているペットのために作った布団です。

作業療法の時間に少しずつ進め、細かいところまで丁寧に仕上げられています。

飼っているペットもポケットにもぐりこんで、とても喜んでいました :-P

 

作業療法ではこのように手芸や編み物、調理など、さまざまな作業活動を通して、リハビリを行っています。

作業活動には生活リズムを整える、集中力を高める、達成感を得る、意欲が向上する、などさまざまな効果があります。

 

少しずつ暖かくなってきて春ももうすぐです。

新型コロナウイルスに負けず、皆さんも元気に過ごしましょう!

投稿日:

2020年03月10日

カテゴリ:

いつまで続くのでしょうか?

こんにちは!

福井県越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

毎年インフルエンザが流行るこの時期、更に厄介な感染症が世間を荒らしていますね。新型コロナウイルスの影響で色々な催し事が中止・延期になり、それが経済にまで影響しています。私が高校生の頃にSARSが話題になりましたがここまで感染が広がったでしょうか?10数年前にも豚インフルエンザが流行りましたね。あの時もマスクが不足していたように思います。

従来のコロナウイルスの薬が効果があるのではないかや、5月あたりになれば気温が高くなりウイルスが死滅し収まるのではないかなども言われていますが真相はわかりません

皆様色々と不安な事が絶えないと思います。私たち訪問看護は患者様のお宅に伺う仕事なので、自分自身の体調管理には人一倍注意しています。デマの情報が流れたりもしていますが、慌てず自分たちが皆様の不幸のきっかけにならないよう細心の注意を払って参ります。

事態の早期収束を望みます。

投稿日:

2020年02月27日

カテゴリ: