新型ウイルスに注意!

こんにちは!福井県越前市に本社を置きます、訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

1月31日の今日は、あられやみぞれなどが混ざった冷たい雨が降りましたね。日野山も白く雪がかかりました。雨が降ったりやんだりしていた今日は、虹がかかるのを見ることも出来ました!

無題

山の雪や虹、風景を眺めほっこりしている今日この頃ですが…今、新型コロナウイルスが世間を騒がせています。コロナウイルスに感染すると、発熱や悪寒、咳込み、ひどい時には呼吸困難など、風邪の初期症状や肺炎に酷似した症状が現れるようです。コロナウイルス自体はヒトでは風邪の原因の15%ほどを占めるとされており、それほど深刻な影響を及ぼす病原菌ではないそうで、一般的に症状も軽く済む場合が多いようです。厚生労働省では「一般的な感染症対策をして過剰な心配をしないこと」を呼びかけていますが、多くの方が予防のためにマスクを買い求め、ドラックストアなどでもマスクは品切れ状態になってしまいました。

先週はインフルエンザ予防法をお伝えしましたが、コロナウイルスでも以下のような予防策が挙げられていました。

・海外渡航など、発生場所に近づかない

・石鹸やアルコールでの手洗いとうがいをこまめにする

・マスクの着用

・生肉や未調理の食材を食べない

・むやみ動物に接触しない

その他でも、食事や十分な睡眠をとるようにして免疫力を高め、体調を崩さない様お気を付けください。

投稿日:

2020年01月31日

カテゴリ: