「看護」の記事一覧

新体制です

こんにちは。

ライフケアリング蕾 サテライト鯖江の作業療法士 水島です。

少し遅いお知らせとなりましたが、この度サテライト鯖江は看護師、作業療法士、言語聴覚士、各1名ずつ計3名での体制で新しくスタートすることとなりました。

これまで訪問看護としては看護師と作業療法士の二名でしたが、新たに言語聴覚士を迎えてより広いご要望へ対応することが可能となりました。

夏も終わりこれから寒い季節へと移っていきますが、職員一同皆様の健康と有意義な生活を目指して頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ところで写真真ん中の作業療法士と右の言語聴覚士、何だか少し似ていませんか・・・?

 

サテライトメンバー

投稿日:

2018年09月14日

カテゴリ:

蕾新聞2017年11月号

みなさんこんにちは!

言語聴覚士の水島です :-P

蕾新聞2017年11月号ができましたので、こちらでもご紹介致します☆

 

今回の内容を要約しますと・・・

 

【おもて】蕾スタッフに関するお知らせ

8月にはヘルパー、9月には看護師の常勤スタッフが仲間入りしました。

また、結婚して苗字が変わったスタッフがいること、

産休・育休に入るスタッフがいることのお知らせを載せました。

 

【うら】空き情報

訪問看護、訪問リハビリ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)、訪問介護の

空き情報を掲載しました。

ご希望の時間が空いていなくても可能な限り調整致しますので、

お気軽にお問い合わせくださいね♡

 

今週から来週にかけて、関係機関のみなさまのところへ

配達に伺います(^O^)/

今後とも蕾をよろしくお願い申し上げます!

 

蕾新聞2017.11①蕾新聞2017.11②

投稿日:

2017年11月08日

カテゴリ:

蕾の精神科訪問看護(・ω・)/

こんにちは!最近は暖かい日が多く、気持ちが良いですね♪

 

はじめまして、作業療法士の今泉です(^O^)

 

ライフケアリング蕾では、精神科訪問看護を行っています。 訪問看護は介護保険を使った高齢者の方や、医療保険を使った難病の方のみと思われがちですが、実は若い精神疾患の方のお宅へも伺うことができます。精神疾患は、統合失調症やうつ病、摂食障害など様々です。

 

看護師または作業療法士がお宅に伺い、服薬の確認や睡眠など生活リズムの確認、買い物や手芸・趣味などの余暇活動の支援を行っています。お一人では不安なことも、一緒に行うことで、自信に繋がり、生活の中でできることが増えてきます。

 

その人らしく、生き生きと生活できるよう支援します。 まずはお気軽にご相談ください♪

ライフケアリング蕾の精神科訪問看護 JPEG1 ライフケアリング蕾の精神科訪問看護 JPEG2

投稿日:

2017年05月15日

カテゴリ: