「訪問看護」の記事一覧

花粉症シーズンに向けて

こんにちは!

福井県越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

 

さて、今年もすでに九州地方では花粉の飛散が始まったようですね。

花粉の飛散量は前年夏の気候により決まるそうで、基本的には飛散量の多い年と少ない年が交互にやってきます。

しかし近年は気候変動の影響もあってか、飛散量の予測がつきにくいのも事実だそうです。

ちなみに、今年の飛散量は南に行けば行くほど昨年よりも少なめで、東北地方は昨年並みとのこと。

北陸地方に絞って見てみると、昨年比50%程度ではあるものの例年に比べると90%程度との情報が出ています(つまり去年よりは少ないけれど例年並み)。

 

2015年から保険診療適用となった舌下免疫療法をはじめ、さまざまな対策に励んでおられる方も多いことと存じますが、今日は毎日できる基本的な花粉対策をご紹介しますね。

どなたかの参考になれば幸いです!

 

【花粉を家に持ち込まない】

帰宅時には玄関に入る前にアウターを払って花粉を落としましょう。

【こまめに掃除をする】

可能であれば、毎朝空気が動き出す前に拭き掃除を行いましょう。

人が活動を始めると、夜の間に床に落ちた花粉が再度舞い上がります。

その前に除去したいので、朝一番に窓は開けず掃除機を使わず、そーっと水拭きをすると効率よく花粉を除去できるそうですよ。

【外出時はマスク+めがね】

基本的なことにはなりますが、体内に侵入する花粉の量を減らしましょう。

そのためには粘膜を守らなくてはならないので、マスクだけではなくめがねをかけて出かけるのが良いそうです。

ただ今年は新型肺炎の流行もあり、どこもマスクが品薄状態だとか…

早く終息することを願うばかりです。

 

花粉症状は人によってさまざまですが、なるべく気持ちよく春の陽光を楽しみたいものですね。

そんな私はまだ花粉症に悩まされたことはないのですが、ある日突然やってくるとも聞きますし、毎年ヒヤヒヤしているというのが正直なところです…(;^ω^)

立春も過ぎ、春はすぐそこ!

新しい季節に向けて準備していきましょうね☆

投稿日:

2020年02月10日

カテゴリ:

より手軽に、よりおいしく

こんにちは♬

福井県越前市に本社を置きます、訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

全国的に不安定な空模様が続いていますが、今日の福井県嶺北地方は気持ちの良い青空が広がっています(*’ω’*)☀

週末には最高気温が30℃を超えるとの予想もあり、ますます水分摂取の重要性が増してくる時期ですね(;・∀・)

 

そんな今日ご紹介するのは、【とろみ自動調理機】です( *´艸`)

言わば、とろみを付けた状態で飲料を提供してくれる自動販売機ですね!

とろみ自動調理機

https://www.apex-co.co.jp/products/toromi/【株式会社アペックス様サイト】

 

自動販売機オペレーター大手の株式会社アペックス様と、嚥下補助食品の開発によりとろみについてのノウハウを多数蓄積しているニュートリー株式会社様が共同開発され、すでに設置が始まっています。

開発には様々な障壁があったことと推察されますが、とろみを必要とする方々が気軽に自動販売機で好きな飲み物を選ぶことができるようになるなんて、なんて素敵なことなんでしょう(・´з`・)♡♡♡

点字ブロックが全国に設置されたように、スロープが当たり前になったように、とろみ自動調理機も全国津々浦々まで浸透するといいですね☆彡

投稿日:

2019年05月22日

カテゴリ:

【蕾新聞】平成最終号

福井県越前市に本社を置きます、訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

平成最後となる蕾新聞をお配りしています :lol:

こちらにも載せておきますので、ぜひご覧くださいね♪

 

蕾新聞2019.4

 

※裏面は空き情報ですので割愛いたします。

投稿日:

2019年04月19日

カテゴリ:

“令和 慶祝カラー”とお知らせ

こんにちは!

福井県越前市に本社を置きます、訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です :oops:

 

さて、5月1日からの新しい元号『令和』が発表されて、早2週間が経過しました。

天皇陛下の崩御により、日本全体が喪に服すことから始まった平成とは異なり、令和の始まりはお祭り騒ぎのようなめでたいものとなりそうですね♪

そんな私たちのそわそわやわくわくを象徴するかのように、日本流行色協会(https://www.jafca.org/)が発表した「令和 慶祝カラー」をご存知でしょうか?

 

令和 慶祝カラー

 

「梅」「菫」「桜」のたいへん春らしく、とても上品な3色が選定されました。

そもそも慶祝カラーとは、1959(昭和34)年の今上天皇御成婚の折りと1993(平成5)年の現皇太子殿下御成婚の折りに、それぞれ慶祝の意を表徴して発表されたものだそうで、改元に際して選定されるのは今回が初めてのようです。

 

災害が頻発し、経済は停滞し、暗く重苦しい雰囲気が流れることの多かった平成ですが、幸いにも戦争はなく、私たちは平和のなかに生きています。

どうか新しい令和という時代も、人々が支えあい、自然の美しさを愛でながら、穏やかに笑いあえる日々が続くよう、地に足をつけて進んでいかなくてはいけませんね。

 

そんな改元が待ち受ける今年のGWは暦上10連休となりましたが、蕾は4/30(火)・5/1(水)・5/2(木)の3日間は通常営業致します。

4/27(土)~4/29(月)および5/3(金)~5/6(月)は、緊急時対応が必要な方のみの訪問となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

新しい令和の時代も、蕾は開花をめざし続けてがんばります!

投稿日:

2019年04月15日

カテゴリ:

蕾新聞2018.11号

こんにちは!

福井県越前市にあります、訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です。

久しぶりとなってしまいましたが、今日は蕾新聞最新号のご紹介をいたします!

 

蕾新聞2018.11①

蕾新聞2018.11②

 

先日行われましたスキルアップ研修会の様子を中心に掲載しています。

すでに関係機関の皆様には配布しておりますが、ご興味のある方はぜひ画像をご参照ください♪

 

日々冷え込みが強まり、紅葉も順調に進んでいますね。

どうか体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

投稿日:

2018年11月15日

カテゴリ: